予防・メンテナンス

• 予防・メンテナンス

PREVENTION

予防・メンテナンス

最高の笑顔と快適な食生活のために

症状が出る前に予防

おおた歯科が開院以来、ずっと大切にしている“最高の笑顔と快適な食生活”を実現するには、症状に気づいてからではなく、その前に定期的に通院して病気を予防しなければいけません。
吹田市にお住まいの方や、江坂で働かれている方の“お口のかかりつけ医”となりますので、痛みがなくても3~4ヶ月に1回のペースでお越し下さい。
専門的なクリーニングでプラーク(バイオフィルム)や歯石などの汚れを取り除いてお口を清潔・健康に保ち、皆さんの笑顔と楽しい食生活をお守りします。

虫歯・歯周病は予防可能

虫歯や歯周病は“生活習慣病”の一種なので、毎日のブラッシングや食事などで予防することが可能です。
ただ、ご家庭でのブラッシングだけだとどうしても落とせない汚れがありますので、歯科医院で定期的にクリーニングを受けて除去してもらいましょう。
おおた歯科では経験・技術を備えた歯科衛生士が中心となって、歯と歯の間、歯と歯茎の間、歯周ポケット内など、セルフケアでは落としにくい・落とせない汚れを丁寧に除去します。

最後の受診から期間が空いている方へ

「最後に歯科医院を受診してから、数年たっている」
「メンテナンスに通わなかったことを怒られないか心配」
「不潔な口を診られるのが嫌」

こうした方も是非、当院のメンテナンスへお越し下さい。
最後の受診から期間が空いているからといって、それを責めるようなことは致しません。
むしろ、「重い腰を上げてご来院頂き、ありがとうございます」という思いです。

現在、虫歯は減少傾向にあるとされていますが、二極化が進んでいて、高い意識でメンテナンスに取り組んでいる方もおられれば、「まだ若いのに、もうお口がこんな状態になってしまっている…」という方もおられます。
そうしたお口の状態を良い方向へ導いて、維持していくが私たちの仕事です。

「長年、メンテナンスに通っていないから、もう遅い」ということはありません。
今からでも予防・メンテナンスを始めて、お口を良好な状態にすることは可能です。諦めずにおおた歯科へご相談下さい。

歯科衛生士と共にお口の健康を守る

予防・メンテナンスの主役は患者さん、そして専門的なクリーニングでお口を清潔にする歯科衛生士です。
共同でお口の健康維持に取り組み、虫歯・歯周病を予防します。

同じ歯科衛生士がケアを担当

おおた歯科は“担当歯科衛生士制”を導入していて、基本的にいつも同じ歯科衛生士がケアを担当します。
患者さんのお口の状態や普段の生活のことなどを把握した歯科衛生士が、オーダーメイドなケアを行います。

経験・技術を備えたベテラン歯科衛生士

自身の勉強会を主催したり、歯科衛生士学校の講師を務めたりするなど、経験・技術を備えたベテラン歯科衛生士が在籍しています。
その歯科衛生士が指導にあたることで、他の歯科衛生士のレベルアップにも繋がっています。

ケア終わりには必ず院長がチェック

ケアは歯科衛生士が中心となって行いますが、ケア終わりには必ず歯科医師である院長がチェックします。
人がやることなので、見落としの可能性はゼロではありません。それを防ぐために歯科衛生士と歯科医師のダブルチェックを行っています。

昼休み・仕事終わりにご来院

おおた歯科は江坂のビジネス街にありますので、お昼休みを利用してケアが受けられます。
時間内にお仕事へ戻れるようにクリーニングしますので、ご安心下さい。
また江坂駅から徒歩2分、平日夜7時半まで診療していますので、お仕事終わりにもお口のクリーニングが受けられます。

院長から見た“おおた歯科の歯科衛生士”

“歯科の仕事は臨床ありき”というのが、私の考えです。
先輩スタッフの助言に素直に耳を傾けて、模型を使って歯石取り(歯石除去)の練習を繰り返すなど、そうした積み重ねが確かな技術に繋がります。

またシュレッドと言って、歯茎の奥の方の汚れを除去する器具がありますが、これは刃物の一種なので、定期的に研ぐなどのメンテナンスが大事です。その研ぎ方で歯石の取れ方が変わってきます。まるで職人のようですが、すごく重要なことで、それが技術向上に繋がります。
そういう点では、当院の歯科衛生士はとても熱心に取り組んでいて優秀です。安心してお口のケア・クリーニングをお任せ下さい。

PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、専門的な歯のクリーニングです。
歯石取りで清潔になったお口の状態をキープするために、歯間や歯面をクリーニングします。
仕上げに歯の表面をツルツルに磨き上げ、汚れを再付着しにくくします。またフッ素塗布で歯質を強化します。

• 歯磨きで落とせないバイオフィルムを除去
  • 歯の表面を磨いて汚れの再付着を防止
  • お口が隅々まで清潔になって爽快
  • 口臭予防に繋がる